心's book/著:心楽学校

我輩は誰だろう。。肩書きはまだない。。。でもいい。心を伝えていく事だけは決まっている。

眼精疲労な、貴方と私に(その6)

皆様、本日も、ありがとうございます。

NoguNogu (のぐのぐ)です。

 

ここのところ、眼精疲労対策シリーズ続いています。

そして、本日もです。

眼が疲れたら、「遠くの緑を見ましょう」って聞いた事ある方も多いとおもいます。

さて、何故でしょうね。

 

眼がピントを合わせる事に、関わっている筋肉のひとつに、眼球まわりにある「毛様体筋」という筋肉があるそうです。長時間近くをじっと見続けると、毛様体筋はずっと緊張した状態になるそうです。

 

どおりで。

眼精疲労時、眼に筋肉痛と近いものを感じます。苦笑。

だから、毛様体筋の緊張を解放する為に、「遠くを見るといい!」と言われる訳ですね。ふむふむ。

ひとつ解決〜!!

 

じゃ、「緑」は??

あれ、緑を見るって、「遠くの木々」の事だったっけ?「緑色」の事だったっけ?

あら、わからなくなってしまった。

申し訳ありません。では、これは、次回以降に宿題とさせて下さいませ。

はい、宿題頂きましたところで、そろそろ、本日は、御開きとさせて頂きます。

 最後まで、お付き合いありがとうございました。