心's book/著:心楽学校

我輩は誰だろう。。肩書きはまだない。。。でもいい。心を伝えていく事だけは決まっている。

本日はプログラマーごっこ。

お疲れ様です。NoguNogu(のぐのぐ)です。
本日も、また、NoguNogu別の顔編です。笑。

来週ゴルフスクールのコンペです~。
日にちが近づいてきて困っています。
あ、いえ、私のスコアの事では、ございません。
もう、そちらは、とっくにあきらめておりますデス。苦笑。

それよりもですね
NoguNoguは、コンペ結果の成績表作成を任せていただいているのです。
そちらの進捗に困っています。
経緯としては、ゴルフ場任せにしていた成績表だったのですが
不具合などが重なり、表彰式に異常な時間がかかってしまった事がありまして
成績表作成がExcelで出来そうだったので、
それなりにExcel使いのNoguNoguは「もしかしたら、お役にたてるのでは」と、自ら、首をつっこんだので、ありました。


最初は「ちゃんと出来るのか?」からだったですが、
おかげさまで失敗ないのを繰り返す事が出来ましたら、信頼と共に、要求レベルがあがって参りまして(苦笑)、
今度は、NoguNoguのレベルがいっぱいいっぱいで、なかなか、頭、悩ましております。

多分、NoguNoguが出来ているのは、よく売られているテキストの「VBA初級」くらいです。
「それくらいでいいんだけど、どうしたら?」って方ありましたら、朗報です。
ちなみに、それくらいでしたら、自分で一から記述を考える必要はなく、録音をするかのように利用できる「マクロ機能」を使うのです。
マクロ機能は、させたい作業を記憶させる事が出来、それを利用すれば自動化できる というものですが、作成したマクロをVBAに変換すれば、もう記述されています。
あとは、自分の必要に応じて、手直しするだけで、OKなのです。

そして
ここでのポイントは、これら実作業よりも、その前の「どういう風に作ろうか」「どうすれば、誤動作のないものが作れるのか」といった”イメージ力”だと思っています。
そして、それは「どうすれば可能となるのか」という”判断力”も重要です。
ま、なかなか簡単でないところもありますが、ここは、経験ですかな。笑。

あー、なんか申し訳ありません。
今日の文章は、いつもにもまして、おもしろくないですね。
今、まさしく「プログラマーごっこ中」で、その気分転換に記事かかせていただいているので、我ながら、読み返しても、文章が固くて、おもしろくない。。。
なので、今日は、このあたりにさせていただこうかな。笑

あ~、そうだな~、そういえば、NoguNoguは、もともと、プログラミングとか好きだったかなー
パソコン始めたのは、いつだったかな~
より取り組むようになったのは、いつからかな~
なんで、好きになったんだぁ~???

あーー
いかん、思い出した。
「パソコンは、正しく操作すれば、裏切らない!!」
あーー
やばい、確か、昔、こんな事思ってたよ~。苦笑。

あら、次の感情系ネタみつけてしまったところで、じゃ、本日は、お開きといたしますか。ちゃんちゃん。笑

----
申し訳ありません。
今日も、私的日記になりました。それも結構、愚痴っぽいですね。
申し訳ありません。
あ、でも「Word」「Excel」「PowerPoint」「Access」でお困りの方ありましたら
もしかしたら、お役にたてる事あるかもしれませんので、是非お声掛けくださいませ。
相談いただいのに、レベル不足でしたら、ごめんちゃい。笑。
本日も、最後までお付き合いありがとうございました。
----