心's book/著:心楽学校

我輩は誰だろう。。肩書きはまだない。。。でもいい。心を伝えていく事だけは決まっている。

【役割は私を救う?!】

こんにちは。NoguNogu(のぐのぐ) です。
今回もお越し頂き、貴重なお時間でのお付き合いありがとうございます。

今回は「役割」についてです。
あなたは役割という言葉に対して、どのようなイメージを持たれていますか。
残念ながら、私は、ネガティブな、はめ込まれるようなイメージしか持てておらず、この言葉は、どちらかと言うと嫌いでした。特に、それは、私の中で「居場所」に繋がるもののようです。

今日はバーベキューでした。私は結構こういう集まりが苦手です。苦手な理由は居場所がないからです。元来、のんびり屋さんなので、何をやっても、皆さんより遅く、そんな自分が嫌で、居場所がない と感じてしまうのです。

でも今回は違いましたね。
あ、違うと言っても、早く出来た!で違うではありません。笑笑。そこは、多分ず〜〜っと変わらないので。笑笑。今回違ったのは、居場所がないを感じる事が少なかった事です。

何故、今回は、そんなに感じなかったのか。
それは多分「役割」を見つけたから。
特に何が出来るって訳でもなく、ただ、他の人よりも慣れていた というだけでしたが、幸い、それが私の役割となり、私の居場所に繋がりました。

そして、気づけば、これまでの私のように、役割なく何もしてない人、結構周りに、いるじゃないですか。笑笑。確かに、少しは居場所なさげに見えなくもないけど、今の私から、その人を見た時に「ま、別にいいんじゃない?!」と思えます。以前は、そんな方を、私は一体どう思っていたんでしょうね。笑笑。なんだか、ほんの少しですが過去の自分を認められたような気がします。いや、自分以外にそんな方がいたなんて、気づけてなかったようにも思います。視野の広がりですね。

これらに繋がったのは、今回、役割を楽しめたからだと思います。
役割が私を苦しくさせていた訳ではなく、私が役割を楽しめていなかった事、役割に嫌いなイメージを持っていた事が、結局、居場所がなく苦しい に繋がっていた気がします。
そして、今は、特に、出来る事がない時があってもいい。それは、その時の役割はないかもしれないけど、別に居場所がないってことじゃないんだなとも思えます。

おかげ様で、どうも最近の私の脳は、消極的なサラリーマンから脱皮すべく、書き換えが進んでいるような気がします。笑笑

あ、読者のあなたは、お気づきかもしれませんが
本日も、前回ベイビーステップは、お休みです。
「よく噛む為に口に少量入れる」
いやー今日コレしてたら、時間がかかり過ぎて、生存競争に負けてしまって、ほぼ何も食べれなかったと思います。また明日から取り組みます。笑笑。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。
何かが、あなた気づきに繋がっていると幸せます。
いつもありがとうございます。

By NoguNogu