NoguNogu’s book

我輩は、誰だろう。。肩書きは、まだない。。。NoguNoguの自分探しブログ【只今、心のお話&イベント告知に利用中】

混乱は進化の証!

皆様、こんにちは、NoguNoguです。

ーーーー
経営戦略会議の場面
売り上げを上げるべく、意見を出し合う。
しかし、出る意見、出る意見、ことごとく、却下、却下、却下。
意見も出なくなってきて、煮詰まる、煮詰まる。
雰囲気も悪く、その場にいる事さえも嫌になる、混乱状況。
ーーーー
さぁ、あなたは、この状況を、ポジティブに感じますか?
それとも、ネガティブに感じていますか?
使われている言葉からしても、ネガティブに捉えていらっしゃる事でしょう。
ですが、ここでは、是非、この混乱を、ポジティブに捉えて頂きたいです。

想像してみてください。
パターン化された今までと同じ行動をとる事と、それから外れた今までと違う行動をとる事のどちらが、簡単で、どちらが大変でしょうか。
混乱自体は苦しくもありますが、混乱は、今までもパターンから抜け、新しい物を生み出そうとしている、まさしく、生みの苦しみ、進化中なのです。

とはいえ、混乱を味わい続けるのは、苦しいですから
もう十分混乱出来たと思えたら、一旦、そのことから離れて、気分転換しましょう。
そうすると、リラックス出来た脳が、考えを整理して、ピン!と、新しい発想を連れてきてくれますよ。
アイディアマンたちは、これを取り入れているらしいです。

最後に、繰り返しになりますが、ここでのポイントは、混乱状況を「お、いい兆候」と捉えることです。
くれぐれも、混乱した自分を「こんな私はダメ」なんて思わないで下さいね。笑。

ゴルフスィングで煮詰まるRくん
周りへに気遣いと自分の気持ちのあいだで、わからなくなちゃうMちゃん
是非、御参考下さいませ。

ーーーーーーーーーーーー

今日も、貴重なお時間を使って、最後まで、お読み下さり、ありがとうございます。

NoguNogu