心's book/著:心楽学校

我輩は誰だろう。。肩書きはまだない。。。でもいい。心を伝えていく事だけは決まっている。

【自分を言語化。やっぱり必要?】

こんにちは。NoguNogu(のぐのぐ) です。
今回もお越し頂き、そして貴重なお時間でのお付き合いありがとうございます。
しかし、今回は、お付き合い頂くのが申し訳ない出来になってしまいました。

今回は「自分の言語化」についてです。

私、多分、説明がそんなに下手ではない。
多分、それなりに相手が考えているものもわかるつもり。
なので、相手の事になると、結構饒舌に話せる気がする。
でも、それが、何故か、自分の事になると、カラッキシ言語化出来ない。

そして、それは、よくないと言われるが、ここまで出来ないと(苦笑)
ブロックのようなものをイメージしなくもないので、
そもそも、自分の事を言語化したいだろうか と疑問にもなってくる。

何人もいて、話す人がいると、それほど、話したいとは思ってないなー。
たまに、話せるか、ま、極端にいうと、話せなくてもいいかも。。って感じかな。でも、多分、これは自分を売り込みたいって点では、損してるな。

じゃ、私は、どういう場だったら、話したいだろうか。
そうだなー、まだ、一対一なら話したいかも。
一対一か、売り込みには、非効率的ですな。
私のエネルギーの乗る場は、そんな場所なのかな。。

私は一体何をしているのが楽しいんだろう。。

あら。。
と、記事にしていて思ったのは、一般的に、言語化して売り込むのが早い方法かもしれないけど、自分でココまで苦手だと、それは違うんだな と思えてきた。言語化が得意な誰かが私を売り込むために、私を言語化してくれるかもしれないけど、私が私を売り込む方法は言語化して話す事ではない気がしてきた。
と、なると、なんだろう。。

あ、そして、私が今言っていた言語化の目的として思っていたのは、私の売り込み。売り込みを意識すると話せないのかも。あ、そんな気がする。話したい事、伝えたい事は話せるし。売り込むとなると、話せないのか。ん?じゃ?売り込みたくないのか。(苦笑)いやー、それは困ったな。。私、楽しいが一番の人だからなー。自分を言語化して売り込む事に、少なくとも、楽しさは感じてないって事ですな。あ、ホントだ。売り込まなきゃって思ってる。苦笑。そういうことかー。じゃ、どうしようかな。。

すみません。
最近、制限が減って、行動パターンやペースが変わって、
あっちの人達集ってみて、こっちの人達と集ってみて、自分なりに頑張ってはいるつもりですが、まだ「ココだ」って場には巡りあってないようです。
今日は、自分の言語化についてをすごくいろいろ感じてしまったので、愚痴のような事なのに、記事にしてしまいました。せっかくの機会に、申し訳ありません。

はい、そして、前回ベイビーステップ、今日も行っています。
「よく噛む為に口に少量入れる」
今日は麺だったので、ツゥルツゥルとダメでした。苦笑。

今回も最後までお読み頂き、ありがとうございます。
次回は、もう少しマシにしたいです。
いつもありがとうございまーーす!
(=´∀`)人(´∀`=)

By NoguNogu