心's book/著:心楽学校

我輩は誰だろう。。肩書きはまだない。。。でもいい。心を伝えていく事だけは決まっている。

【恐れと不安の違い】

こんにちは。NoguNogu(のぐのぐ) です。
今回もお越し頂き、そして貴重なお時間でのお付き合いありがとうございます。

今回は、言葉についてです。
久しぶりに本業希望のメンタルコーチングを致しました。(苦笑)
私にすると近しいイメージの言葉を、選手は、きっちりと使い分けます。それが気になったので、ググってみました。

その結果、わかったのは
「恐れ」と「不安」の違いは、それを感じる対象があるかどうか、対象がはっきりしているのかいなか だそうです。
なるほどー。
選手は「不安」という言葉を多用していたのですが、イメージ力があるだけに、有限イメージな恐れより、無限に広がるイメージの不安の方が、苦しいのかもしれないと想像する事が出来ました。次のコーチングにつなげます。

今回は短めですが、選手学ばせてもらったので、記事にしてみました。

今回も最後までお読み頂き、ありがとうございます。
では、また、次回お会いしましょう。
いつもありがとうございまーーす!
(=´∀`)人(´∀`=)

By NoguNogu