心's book/著:心楽学校

我輩は誰だろう。。肩書きはまだない。。。でもいい。心を伝えていく事だけは決まっている。

「よく噛む」は 簡単でない。

皆様、こんにちは。NoguNogu です。
本日も貴重なお時間で、お付き合い下さり、ありがとうございます。

よく噛んで食べなさい。

聞きますよね。皆様は、出来ていますか?
私は、出来てないです。出来てる・出来てないどころか、以前より早食いになったり、1人の時は、スマホを操作しながらの食事になってしまっていて、「噛む」という点では全く良くないです。

よく噛む事は、吸収率をあげる事にもつながります。ですから、噛めてない というのは、いい物食べていても「上から入れて下から出すだけ」になってしまう、とても残念な状態なのです。極端な表現ですけどね。苦笑。

しかぁ〜し、
いざ、取り組んでみると、これが、まぁ〜、簡単でない!!
理想としては、30-50回噛みたいのですね。
毎回数えてはいられないので、まずは、30回噛まれた食べ物が、口の中で、どれくらいの状態になるのかを知りたいです。なのに、これが出来ないのです。。。

試された事がない方は、今「はぁ〜?噛むだけやろ?何で出来んの?」と思われた事と思います。そうなんです。私も、そう思っていました。ただ噛むだけ!コレがまた。笑。
(ま、コレが意外に出来ないから、ブログ記事にしようと思った訳ですが。笑)

1,2,3,4,5,あ!。。。
1,2,3,4,5,6,あ!。。。
1,2,3,4,5,あ!また。。。

こんな状況です。笑笑。
コレ、何かと言いますと
あ!のところで、飲み込んでしまっているのです。笑笑。

30を目指していての、5や6のあたりなので、まだまだ全然噛み続けるつもりなのですよ。なのに、飲み込んでしまうのです。そんな意識ですから、もちろん、全ては、飲み込まないのですが、噛む事5回に1回のペースで、少量ずつ飲み込まれていって、30回になる前に口の中の物がなくなる と。苦笑。
どうもですね、5回噛んだら飲み込む、癖?反射?みたいなものがあるようです。それこそ、無意識に行っているのです。長年で身につけてしまったものなのでしょうね。
ですので、次に対応としては、その時の、お口の中の感覚から、口の中へ入れる量を少量にしてみようを考えました。どうも、沢山入っている方が、口の中の奥の方が刺激されて、飲み込みが進んでいる気がする為です。

はい、では、ココで、本日のベイビーステップぅー!
よく噛む為に「口の中に入れる量を減らしてみる」デス。さぁ、コレで30回が達成できるかな。ま、これが、また意外にパクッと大きく入れちゃって、なかなか出来ないのですよ。癖って怖い怖い。苦笑。

たかが「よく噛む」でございましたが、されど「よく噛む」。深い〜!でした。また続きをご報告させていただきます。
本日も最後までお付き合いありおがとうございました。
いつもありがとうございます。

By NoguNogu