NoguNogu’s book

我輩は、誰だろう。。肩書きは、まだない。。。NoguNoguの自分探しブログ【只今イベント告知に利用中】

ものを考えるとは、、、

皆様こんにちは、NoguNogu(のぐのぐ)です。
貴方は、最近、ひとつの物について、ゆっくり考えた事がありますか?

NoguNogu の今の仕事のメインはパソコンなので、毎日すごく考えてると思っていました。

なんだか、全く違うようです。

それを感じたのは、創生塾 の ゼミ。
その日のテーマは、古事記
ま、場の雰囲気を味わう程度で、
古事記の こ も分からなくて行ったわけですから、当然なのですが
みなさんが、ドンドン自由に発言していく中で
脳の混乱が始まりまして、停止した感じでした。

多分、普段のNoguNogu からして停止したのは、左脳。
代わりに、右脳が稼働してくれればよかったのですが
本当に、普段使えてないんでしょうね。こちらも停止な感じでした。笑。

これは、昨日の事で、あまりに残念な状況だったので
そこで、停止した私を再起動させるために必要だったのは、なにかなー。と探ってみたところ
「遊び心」かな と。

私の発言傾向は、超いい子ちゃんなので
相手の共感得そうな事を、綺麗にまとめて、多くの人から○をもらう事に喜びを感じるのですね。
なのに、綺麗にまとめるどころか、相手の求めているものも、わからないから、発言出来ない訳です。残念。

そして、この中には、自分がどこにもない。。

ものを考える。
ググってみました。
ーーー
思いを馳せる ・ 思いを巡らす ・ 想像する ・ 空想する ・ 妄想する ・ あれこれと考える ・ 思いを募らせる ・ ものを思う ・ ものを感じる ・ ...
ーーー
確かに、最近の私がしてない事ですね。
通りで出来ないはず。

今後も創生塾のゼミに出掛けて、ものを考えようと思います。
今後の予定テーマは
⚫︎古事記
http://coworking802.com/archives/2831
⚫︎マンガ キングダム
http://coworking802.com/archives/2658
⚫︎哲学
http://coworking802.com/archives/2674
です。
脳停止させながら、頑張ります。笑。

そして見つけました!!
ものを考えるのに、いい事!
文章を書く事ですって。
よっしゃ、今後も頑張ってブログ書きます。
本日も最後までお付き合いありがとうございました。

また明日お会いいたしましょう。
おやすみなさいませ。