心's book/著:心楽学校

我輩は誰だろう。。肩書きはまだない。。。でもいい。心を伝えていく事だけは決まっている。

そうなんですね〜 + 笑顔

NoguNogu(のぐのぐ)です。

本日もありがとうございます。

先日、某講座で、こんな場面がありました。
「○○職業の貴方に聞いてみたい事は?」ってお題で互いに問いかけ合う場面。

あ、ちなみに、NoguNogu は、「スポーツのメンタルコーチング」もします!!
(でも、コレが職業かは、我ながら、不明。笑)
なので、NoguNogu の相手の方は、
「スポーツのメンタルコーチに聞いてみたい事」として
「言葉の使い方」とリクエスト下さいました。

「え?言葉の使い方ですか?」とNoguNogu には意外な感じでした。
私の勝手な印象は、もう少しスポーツに近い事を聞かれるかと思っていたからです。やっぱり、お人に寄って違うのですね。少し伺えたお話からすると、スポーツより、コーチの言う事を選手がきいている「よい関係性」がイメージされている感じがしました。

では、よい関係性を気づく為の言葉の使いと想定したら。。。

私がよい関係性という点で気をつけている言葉ですかぁ〜〜
ん〜、いろいろあるけど(多分。苦笑)
その方、グラフィックデザイナーさんだったので、初対面のお客様のお話事かなと思うと
ヤッパリ、共感の最強台詞
【そうなんですね〜】じゃないかな。笑。

コレについては、Yさんの得意分野なので、詳しくは↓をご覧下さいませ。
(と書きつつも、まだ御本人の許可を確認しておりませんので、少々お待ちください。取れ次第、更新致します。)

あとは、言葉じゃないけど
共感の最強台詞【そうなんですね〜】ともに欲しいのは【笑顔】かな。
【そうなんですね〜 + 笑顔 】があれば、貴方が話す間がないほど、相手は、話してくれるかもしれませんよ。笑。
コレは普段使いにも有効なので、読者の皆様も、お試し下さいませ。

私に気づきを下さった、グラフィックデザイナーさん、ありがとうございました。参考になりましたら、嬉しいです。もし、よろしければ、お話しの練習相手になりますよ。そのあたりはお役に立てると思いますので、是非お声がけ下さいませ。

そして
貴方も自分の職業で、誰かに問いかけてみるといいかもしれません。
きっと、新しい気づきが頂ける事と思いますよ。

それでは本日は、このあたりで、お暇致します。
by NoguNogu
ーーーーー
本日も最後まで、お読みくださり、ありがとうございます。
只今、本ブログで↓に取り組んでおります。笑
どうぞ、よろしくお願い致します。

project 1 : 自分自身との調和
status:進行中
subject:自分を表現する
ーーーーー