NoguNogu’s book

我輩は、誰だろう。。肩書きは、まだない。。。NoguNoguの自分探しブログ【只今、心のお話&イベント告知に利用中】

翡翠色、お亀ぎんなん

NoguNogu(のぐのぐ)です。

本日も、お越し頂き、ありがとうございます。

 

先日、亀山八幡宮に行きまして、御利益あるといいな と(笑)
「お亀ぎんなん」なるもの、ゲットいたしました。
由来などは、↓で。

f:id:nogunogu579:20161107233129j:plain

 神社には、そう多い説明書きはなく

「チンして、はじけたら、食べていい」程度でした。笑。
確か、銀杏は、小毒があるので、たくさん食べてはいけなかったろうな。。。
はい、という事で、調べてみました。
ーーーーー
大人で1日10粒以下
子供は、その半分
5歳未満は、食べない方がいい
ーーーーー
などなってますね。

そのようなマイナス面もありますが
薬膳では、作用する部位は、「肺・腎」、肺を潤す「潤肺作用」、滋養強壮に繋がる「補気作用」があると言われています。なので、から咳の時などには頂きたいところです。あ、でも、体力が落ち過ぎてる時は、毒があるので、向かないないなど、ま、簡単でないところです。笑。
なので、身体さんと相談しながら、旬を頂くくらいにしましょうかね。笑。

そして、はい!いただいてみました。
お、出てきた出てきた、翡翠色の実。

(あぁー肝心な翡翠色を写真取ってなかったぁー。そこは、また今度!笑)
ま、悪くない。そして、御利益あるはず!笑。
レンジでもいいけど、やっぱり炒って、お塩で、いただくのが、美味しいとか。
うん、次は、そうしてみよう〜!!

f:id:nogunogu579:20161107233332j:plain
ーーーー
今日もどうにか、投稿ギリギリセーフ。
あ、もしかして、急に薬膳の話題になった事、気になっていますか?笑。
そーーなんです。NoguNogu は、「薬膳指導員」なのです。一応。。
自分でも忘れてしまっているほどですが。。苦笑。。
はい、そのあたりも、また投稿させて頂きます。
皆様、いつも、ありがとうございます。
ーーーー