心's book/著:心楽学校

我輩は誰だろう。。肩書きはまだない。。。でもいい。心を伝えていく事だけは決まっている。

失敗は豊かさだぁ~!

お越しいただき、ありがとうございます。NoguNogu(のぐのぐ)です。

 

私は、失敗が、とても嫌いです。

失敗した後の、アノ、「はずかしい」「自分の価値が下がった」感じを味わうのが、嫌なのだと思います。ですので、失敗の見込まれるものは、手を出しません。笑。

 

そんな私に、信頼するMさんが、言いました。

「失敗しなさい。先に進みたいなら、失敗しなさい!」

その場では、仕方なく「はい」とは返事したものの、それが、まぁ、なかなか。。。。実際その場面になったら、すくむんですよね。亀が首を甲羅にシュッとひっこめるかの如くですね。失敗回避です。笑。

「行動出来ない、出来ない」とジレンマ的になっていた頃、次に頂いた言葉は

「失敗は、豊かさなのよ」でした。

 

確かに、失敗して、失敗して、失敗して、成功に至ります。そう考えれば、成功に繋がる失敗は、豊かさとも言えるでしょう。失敗=成功の3分の1みたいな感じですかね。まさしく「失敗は成功のもと」ですね。

 

某人気アニメに、オレンジ色のドラ○○ボールを集める場面が、ありましたね。7つ集めると、何でも願いが叶うってやつです。(話題が古いか。笑)これらからすると、もしかしたら、失敗は、ドラ○○ボール1つ集めた感じかもで、失敗7回集めた頃には、それを克服して、成功の願いが叶うかもしれませんよ。そう思えば、少しラクな気がしませんか。笑。

 

ちなみに、私が、これで最近克服したのは、苦手な代表電話です。

あ、すみません。私、この程度の人間なんです。苦笑。何故に、そんなに代表電話がダメだったかは、またの機会に。笑

---------------------------

貴重なお時間を使って、最後まで、お読み下さり、ありがとうございます。

NoguNogu